2018年8月5日日曜日

1950年代初期の1215


熟成した1215(トゥウェルブ・フィフティーン)

戦後初の100%英国生産のハイクウォリティー・ムーブメント搭載のスミス社製腕時計となる1215は、1946年より生産を開始し、デラックスがリリースされる1950年代初期まで販売されていたと言われています。この1950年代初期の1215モデルは、各部にデラックスの特徴と言えるエレメントが採用された、いわば熟成されたモデル末期の1215と言えます。その内容は視覚的なデザインのみならず、ムーブメントの機能的な様々な問題点を解決すべく改良がなされているため、デラックス同様に信頼性、耐久性共に向上した1215と言える仕上がりとなっています。

文字盤にはシンプルにSMITHSのロゴのみがバランスよく配置され、これぞスミスと言える面構え、かつ初期デラックスの雰囲気を持ち合わせた、極めてスミスらしいモデルと言えるでしょう。






文字盤の表面はざらつきのある仕上がりでエイジングの効果を計算に入れてデザインされたかのような、独特な質感を生み出しています。浮彫のアラビア数字と付け根がくびれたエレガントな長短針との相性は抜群!このモデルの文字盤からデラックスのスタンダードが生まれたといっても過言ではないでしょう。



端正な作りの一段掘り下げられたスモールセコンド・ダイヤルには繊細なアラビア数字と5秒刻みのインデックスが、この時計のシンプルかつ上品な佇まいを構築しています。文字盤下部には、極めて控えめにMADE IN ENGLANDの文字が主張しています。英国生産であるスミスの誇りを感じさせるチャーム・ポイントです。



ケースは、本体、裏蓋共にSS製で、ベゼル一体型の本体のみ金メッキが施されています。真鍮に金メッキの一般的なスミスのケースとは異なり、使い込むことで地金であるステンレス・スチールが姿を現し、そのコントラストが正しく使い込まれた道具ならではの美しさとなります。竜頭も使い込まれ味わいを増した表情はオリジナルの証でもあります。


裏蓋を開けると、同時に文字盤とムーブメントがケース本体から離れる構造となっています。ムーブメントは裏蓋に埋め込まれる形となっており、SSにより包み込まれたムーブメントは外部からの衝撃から守られています。





裏蓋の背面にはヘアラインが施されています。こんなひと手間かけたデザインもこのケースの特徴のひとつと言えます。








裏蓋の内部には刻印があり、BWC(ブリティッシュ・ウォッチ・カンパニー)社製のステンレス・スチールケースであることが分かります。もちろん英国製です。







質実剛健にして繊細な高性能キャリバー、1215Cタイプムーブメントは精度耐久性に優れるだけでなく、極めて整備性の高い扱いやすいムーブメントといえ、時計士の立場では、このことはとても重要でありがたい性能と言えるでしょう。





こちらにもMADE IN ENGLANDと刻印がありもちろん英国イングランドのチェルトナム工場で生産されたムーブメントであることが分かります。








このスミスの商品ページはこちら