2022年7月10日日曜日

  スミス専任時計師のウォッチギャラリー・ビッグベアー店主、大熊 康夫のブログ

~時計師の仕事場 #0019~

「アストラルの最高峰」 

ハック機能付きの、高性能ムーブメント搭載




「英国製スミスの最終形と言って良い、熟成のアストラル」

スミス直系のケースメーカーSCW社製9金無垢ケースに身を纏い、パール調の洗練された英国的な文字盤のデザインは、英国スミス腕時計の完成形といって良い熟成された美しさが際立つ腕時計です。

ムーブメントは、ミリタリーと全く同じハック機構付きのスーパー・クウォリティーを誇る精度、耐久性、そして耐衝撃性にも優れた17石キャリバーが搭載され、正にアストラルの最高峰と呼ぶに相応しいスペックであると言えます。







「パール調の文字盤に赤い影を落とすレッドアロー」

秒針の菱形装飾には、透明なレッドのモチーフが施されており、光を透してパール調の文字盤に赤い影を落としますが、上の画像のように、インデックスの上を通過する瞬間には、その赤い影は、まるでルビーのような輝きを放ちます。

それは、"アストラル"の意味が星の煌めきであることを証明しているかのように感じられる瞬間であると言えるでしょう。







「楔形のインデックスの煌めきを感じながら」

スクウェアーなエッジ形状が美しいSCW社製の、9金無垢ケースの美しさは、言うに及ばず、文字盤に象徴的な印象として配された楔形のインデックスには、深いカッティングが施されており、時を知るたびにその煌めきに目を奪われることでしょう。

美しく、風格のあるケース形状、奥深い色彩を放つパール調文字盤、繊細なレッドアロー、そして、この煌めくインデックスは、極めて高い次元でバランスし、このアストラルが、強さと美しさとを兼ね備えた、正に最高峰の、英国的な美意識を手に入れたことを実感していただけることでしょう。







「ハック機能を手に入れた最高峰のムーブメント」

スミス・アストラルの最高峰であるだけでなく、この時計に搭載されたムーブメントは世界水準においても最高峰の17石手巻きムーブメントであると言えます。

それは、このアストラル・ムーブメントが、世界的にその品質を認められたスミス・ミリタリーに搭載されていることからお分かりいただけることでしょう。

ミリタリーの品質を、アストラルというドレスウォッチで、ご堪能いただけることは、スミスの良心であると言えるのです。







「複雑な裏面は機能と美意識の融合」

幾重にも重なる美しいケース裏面のデザインは、その厚みをミニマムに最適化した17石最終型ムーブメントの優れた設計を、最大限に生かした造形であると言えます。

裏蓋のように見える形状は、ケース本体と一体成型されており、時計を腕に装着した際に、この裏面のふくらみが、全く表には現れず、外周部分のスリムなラインだけが表向きに現れるため、まるで極薄型の時計に見えるという、スリム・ラインの美意識を見事に実現しているのです。





この時計のスぺシャル・ページはこちらから