2023年7月16日日曜日

スミス専任時計師の
ウォッチギャラリー・ビッグベアー店主
大熊 康夫のブログ

「実用に使えるスミス・ヴィンテージ・ウォッチを」

  ・専門店としてのノウハウ
  ・膨大な純正部品の在庫
  ・
安心の3年間動作保証



ビッグベアーがヴィンテージウォッチのリスクを払拭

ヴィンテージ・ウォッチには現代の時計にはないデザインや質感があり、とても魅力的な存在ですね。

効率とコスト削減を掲げた現代の製品には少なくなった、愛着を持って長く使える良い素材やデザインを惜しみなく取り入れたスミス社製のヴィンテージ・ウォッチは、今の時代において特に魅力的な時計です

しかし反面、整備のされ方次第では、本来の性能を発揮できない個体を手に入れてしまうリスクが伴う可能性があるのも確かでしょう。

このブログでは、スミス選びの転ばぬ先の杖となるだけでなく、ウォッチギャラリー・ビッグベアーの取り組みを知っていただくことで、3年間動作保証付の実用に使えるスミス・ヴィンテージ・ウォッチの真価と魅力を知っていただけたら幸いです。





長年の経験により50年以上経過したムーブメントを新品時の性能に

2005年の創業以来、スミス専門店として営業して来たウォッチギャラリー・ビッグベアーは、自他ともに認める世界的にも孤高の存在と言える類稀な時計店です

専門店だからこそできる経験を活かしたスミスに特化した技術力は、50年以上が経過したスミスを新品当時のコンディションへ甦らせることを可能にしています。




膨大な純正部品がリーズナブルな維持費を実現

しかし、技術力があっても消耗部品などの純正部品がなければ、必要な部品を一つひとつ製作しなければならず修理コストが増してしまいます。

そこで、当店では英国でスミスのデッドストック・パーツを集め、スミスの欠陥部品であるボルトスプリングなどの対策部品を、国内の時計部品メーカーと共同開発し、さらにはスミスの規格に合った消耗部品をスイスやドイツなどで生産し、リーズナブルな維持費を実現しています。




3年間の動作保証で安心をお届け

ウォッチギャラリー・ビッグベアーでは、現在、デッドストックを除くすべての腕時計に3年間の動作保証を設けています。

スミスが当時、腕時計に対して付帯していた動作保証期間は1年でしたが、ビッグベアーでは、現代の高品質製品の常識に合わせ、また、スミスの欠陥部品を対策部品に交換することで、当時よりも耐久性を増し3年間の動作保証を可能にしています。

もちろん、落下や浸水、そして、ゴミの侵入、磁気帯などによる、販売元の責任ではない不具合は対象外となりますが、それ以外のすべての動作に関わるトラブルに対して無償修理行っています。

その裏付けには、ヴィンテージだから壊れても仕方がないといった甘えは許さず、現代の新品製品と同等の動作保証を付帯できる、完璧な整備を目指すという姿勢があります。

お客様に新品の製品と同様に、製造後50年以上経過したスミス社製ヴィンテージ・ウォッチを安心してご購入いただけることが私どもの誇りなのです。

ウォッチギャラリー・ビッグベアーが自信を持ってお届けできる
スミス社製ヴィンテージ機械式手巻腕時計はこちらから。