2019年1月10日木曜日

スミス・エベレストの中でも偉大な歴史を所有できるのが、このモデル


ヒラリー卿のデラックスと同じデザインのエベレスト

1953年に英国の登山部隊に所属していたオーストラリア人のエドモンド・ヒラリー卿がエベレストに初登頂したのは周知の事実ですが、その際にヒラリー卿が付けていたのがスミス・デラックスであったことはあまり知られていません。さらにヒラリー卿は記者会見でエベレストの山頂で彼のスミス・デラックスが、極寒の中、完璧に動作していたと発表し、スミス社は、その偉業を記念してエベレスト・モデルをリリースしました。その後、スミス社は当時、ヒラリー卿が身に着けていたデラックスと同じ文字盤デザインのエベレスト・モデルをリリースしたのですが、今回紹介するモデルは、まさに、そのエベレストなのです。このエベレストこそ、ヒラリー卿のスミスと呼ぶにふさわしいモデルなのです。


★このアイテムの商品ページはこちら。★


■個体数の極めて少ないエベレスト
このエベレストは、元々、生産数が少ないエベレストの中にあって特に稀少性の高いレア・モデルといえ、市場には滅多に表れません。その上、今回は極めて良い状態の個体が入荷。ケースは、ほぼ新品状態で、文字盤も微かにエイジングが見られるものの、ミントコンディションと呼べるものです。



■裏蓋には美しい刻印が
このケースは9金無垢の3ピースで、太いラグのデザインとテーパーの美しいベゼルと裏蓋とがゴールドの輝きを一段と引き立てていて魅力的です。また、裏蓋の表面には美しい刻印が刻まれており、この個体の個性となっています。





文字通りスミスの頂点エベレスト
スミス社のエベレストはエドモンド・ヒラリー卿がエベレスト初登頂の際にデラックスを身に着けていたことがきっかけで生まれたモデルでしたが、文字通りスミスのフラッグシップとして、インペリアルと共に19石、25石とアップグレードを重ねながら歩んだスミスの頂点と言えるモデルといえます。


■ホールマークの秘密
金無垢ケースの裏蓋を開けると、内側には、ホールマークという刻印が刻まれています。中央、一番上の9とその真下にある、
・375は共に9金を表し、純金24金に0.375をかけると9金となります。上から二段目には左にお城のマークがあり、これは、エジンバラの税務署を表し、右側のアルファベットはイヤーマークで大文字のGを表しています。これらふたつにより、1962年に製造されたことが分かります。

■精度の高いチラネジなしの振り子
このエベレストの振子は工作精度の極めて高いチラネジなしの振子が採用されており極めて正確な歩度を生み出します。また、振子の軸受には、十字架状のスプリングが施され落下などによるショックを吸収。とても繊細な軸先端の破損を防いでいます。




★このアイテムの商品ページはこちら。★