2019年1月10日木曜日

オリジナル度の極めて高いスミス・ミリタリーが入荷!



Very original never touched

「ベリー・オリジナル・ネバー・タッチド」この言葉はレストアを施されていないオリジナルの状態が見事に保たれた極めて貴重な個体に対する英国人の最大限の誉め言葉です。レストアされた個体には、当然、すべての部分に美しさを感じることが出来るでしょうが、英国人はその状態を最上級とは考えません。レストアはあくまで、修復されたもの。本当の美しさは使い込まれていたとしても生まれた時の部品で構成され、外観上は手を加えられていない状態の個体にあると考えます。もちろん機械ですから正しく動作するように整備されていなければいけません。今回紹介させていただくスミス・ミリタリーは正にそれです。

■エイジングも美しさのうち
決して新品同様とは言えないこの個体。しかし、全体にバランスの取れたエイジングは新品以上に美しいと言えるかもしれません。道具がその役目を正しく果たし、大事に使用されてきた姿は、その個体にしかない固有の深い味わいが宿ります。使い込まれたレザー・ジャケットや革靴にも似た美しさと言えるでしょう。


■竜頭のエッジはまろやかに
使用頻度を伺うことの出来る、バロメーターとなる竜頭。ミリタリーの頑強な竜頭ならではの美しさが現れています。手触りの硬質な新品の竜頭。エッジ部分が摩耗により丸みを帯び優しい手触りになっています。軸は金属疲労が見られたたためデッドストックパーツに交換しています。



■1968年に製造された証
スクリュー式の裏蓋はケース本体同様の頑強なステンレス・スチール製です。シリアルナンバーと発行年が刻まれており、1968年製造であることが分かります。ケース本体と裏蓋との間に入るパッキンは新品に交換されています。




■信頼性の極めて高い27SCキャリバー
スミス・ミリタリーに搭載の17石ムーブメントは、末期の英国製製アストラルにも搭載されていた、極めて精度と耐久性に優れた27キャリバーで、スミスの腕時計の中でも、最も優れたメカニズムと言えるでしょう。もちろんデッドストック・パーツを使用して徹底的な整備を行っていますので、一年間の保証が付帯いたします。





■ハック機能付の振り子
この時代のスミス・ミリタリーの特徴としてハック機能が挙げられます。振り子の左側に見える極めて細いアームが竜頭を引くと振り子に接して回転を止める働きをします。この機能により時報と同時に時刻セッティングが可能となります。




■オリジナルのベルトが付属
このミリタリーの中でどの部分が最も貴重であるかと言うと、やはり、オリジナルのナイロンベルトが付属している点ではないでしょうか。もちろんエイジングは見られますが、まだまだ、使用可能な状態です。





■洗濯も可能なベルト
ナイロン製ですので、革ベルトとは異なり洗濯することも可能です。ビンテージの風合いを味わいつつも、安心して使用が可能な状態であることはこの時計の美点のひとつと言えるでしょう。





■オリジナルであることの素晴らしさ
人により感覚は異なるでしょうが、ヴィンテージ・アイテムに魅力を感じる人にとって、ひとつの理想形と言っても良い、このヴィンテージ感満載のスミス・ミリタリー。ミリタリーだからこそ、よりエイジングの魅力を感じるのだと思います。この、コンディションの魅力を理解していただける方に所有していただきたいアイテムです。価格もリーズナブルです!


★このアイテムの商品ページはこちら