2018年12月21日金曜日


パーフェクト・コンディションのデラックス入荷!

スミスの中でも特に人気の高い、ホリゾンタル・ライン文字盤のデラックスが工場出荷時のような極めて美しい状態で入荷いたしました!ケース、文字盤、針、そしてムーブメント。そのどの部分も新品同様の美しさを保っています。さらにレンズ、竜頭、そして、ベルトは新品交換済み!この時期限りのスペシャルプライスで、ご提供致します!


■ホリゾンタル・ライン文字盤
まるで、彫刻のアート作品を眺めているような不均一で有機的なライン。光の当たり方により様々な表情を見せるこの文字盤はスミスの文字盤加工技術を代表する極めて優れた作品と言えるでしょう。楔形のインデックスにはギリシャ彫刻のような立体的な加工が施され、この文字盤の個性をさらに印象付けています。



■一点の曇りもない美しさ
このモデルの魅力である彫の深い文字盤のラインは汚れや変色などのエイジングが目立つサーフェイスとも言えますが、この個体に関しましては、見事に工場出荷時の状態を保っていると言ってよいでしょう。






■平滑でない面へのプリント技術
彫の深いラインが施された盤面だけに、そこへのプリント加工には、極めて高度な印刷技術が要求されます。肉眼では判別できないほどの細かい部分にまで、気を配られたロゴマークの繊細な仕上がりは、世界最高水準のプリント技術を持つと言われているスミス社のプライドと言えるでしょう。




■絶妙なバランスのデザイン
金無垢ケースに、金の3針、そして、金のインデックスと、各部に金を多用しているにもかかわらず、ここまで上品に、控えめなデザインにまとめ上げられているのは、英国のブランドならではの慎ましやかなデザイン思想がなしえた結果です。








■スリムライン・ケースの魅力
1960年代に入り時代はスリムライン・ケースが主流のデザインとなりました。スミスも実際のケースの厚みよりも、装着時のサイドビューのスリムさを強調したケースを積極的に導入しました。






■テーパーを施した裏蓋のデザイン
ご覧いただけるように、裏蓋にテーパー状の加工を施し、実際の厚みよりも薄く見せるデザインであることが分かります。ムーブメントのエッジも同様にテーパード加工されています。






■SCW社製の9金無垢ケース
スミス社直系のケース・メーカー、スミス・クロック&ウォッチ・カンパニーの極めて工作精度の高い2ピースケースの裏蓋の内側には、エンジン・ターンド加工の他幾つかの刻印が施されています。写真のSCWは前述のケースメーカー、スミス・クロック&ウォッチ・カンパニーを示すホールマークです。



■金無垢製品の税務上の刻印
写真の刻印はホールマークスと呼ばれ、金製品が製造された際に納税されたことを証明するための刻印です。左から9金の「9」金の純度37.8%を示す「375」小文字の「k」は1965年を示すイヤー・マークで、右の「ライオンの顔」は、納税先がロンドンであることを示しています。
※ロンドンのライオンマークと小文字のkの組み合わせで1965年製であることが分かります。




■当時の最先端技術、ショックプルーフ
振子の軸受には、十字架型のスプリングによりルビーをホールドするショックプルーフ機構が備わっています。これにより、落下などで大きな衝撃を受けた際に軸受のルビーがスプリング効果によりショックを吸収、振子の軸の破損を最大限に回避します。



このアイテムの商品ページはこちらから。