2019年5月31日金曜日

光の当たり方で、文字盤の表情を、様々に変えるアストラル


放射線の地紋が表情をつくる

このアストラル・ナショナル17、一見するとシンプルな文字盤から、地味な印象を受けるかもしれない。しかし、文字盤を少しずつ傾けると、盤面に刻まれた繊細な放射線状の地紋により、光の反射による様々な表情が生まれるという、とても凝ったデザインが施されていることが分かる。シンプルで余白の多い盤面だからこそ効果のある極めて粋な文字盤である。

■この時計の商品ページはこちらから■



美しさの極みといえる文字盤
アストラルは元々シンプルでモダンな印象を持つデザインが特徴のスミスです。そして、その中でもナショナル・シリーズは特にその傾向が強いといえるでしょう。そんなシンプルなデザインの中に奥深い味わいが注ぎ込まれたのが、このモデルなのです。

■シンプルなスリムライン・ケース
このアストラル・ナショナル17は17石の厚みのあるムーブメントをテーパードの裏蓋を使用することにより、見事にスリムラインのケースに収めた逸品です。





■後期型の安定したムーブメント
さらに、このモデルに搭載された17石ムーブメントは厚みを最小限に抑えるための工夫がブリッジ部分に採用されています。スミスの1215より発展したCタイプキャリバーは、小型化と同時に精度と信頼性の飛躍的な向上にも貢献しています。



■セッティングの自由度が精度に結びつく
1960年代末期に近いこのムーブメントの振り子には歩度調整以外にもヒゲゼンマイの固定位置の調整も可能にしているため、よりシビアなセッティングを可能としています。これにより、より精度の高いセッティングを可能にしています。





■この時計の商品ページはこちらから■