2019年5月5日日曜日

21石のスミス社製腕時計


21石にチューニングされた稀少モデル

1960年代後期に、エンパイアなどの普及モデルとして生産されていたムーブメントをチューニングして21石のハイグレード・モデルとして生まれ変わらせたのが、この21シリーズの腕時計です。金メッキが施されたケースなども高品質な素材とコストのかかった加工により21石にふさわしい外観に仕上がっています。

■この時計の商品ページはこちら

■気品あるデザインが魅力
アストラルなどに見られたパール調の盤面に立体的なインデックスがハイグレード・モデルとしての品格を、コストのかかったケース素材や加工が高品位な外観を主張しています。





■バランスの取れた飽きの来ないデザイン
21石のハイグレード・ムーブメントに恥じないバランスの取れたデザインは、シンプルでありながら奥深い趣を感じさせます。






■赤い書体がハイクウォリティーを主張
パール調の文字盤には、特にモデル名の記載はありませんが21 JEWELSの赤い文字がこの腕時計が高品質であることをしっかりと主張しています。






■スミスらしい秒針のレッドアロー
秒針の先端には、スミスならではの赤い三角形のレッドアローが美しいアクセントとして施されています。また、良く見るとインデックスには文字盤の周囲の湾曲に合わせた立体的なデザインが施されていることが分かります。細かいところですが細部にまで気を配ったデザイナーのセンスを感じさせるところです。



裏蓋のは表面加工が施されています
ステンレス・スチール製の裏蓋には、繊細なヘアライン加工が施されており上質な印象を与えています。また、ラグの裏側には表面には見られない立体的な凝った造形があり、このモデルへのこだわりを感じさせます。




■状態の良いオリジナルの竜頭
極めて状態の良いオリジナルの竜頭からはこのアイテムがほとんど使用されていなかったことをうかがい知ることが出来ます。また、竜頭の取り付け部分には、ラグの固定部分と同様のデザインの丁寧な仕上がりのキャスティングが、このモデルの魅力を引き立てています。



■オリジナルの美しい形状のベルト
このアイテムにはオリジナルのベルトが付属し、使用感はほとんどありません。恐らく、販売されたものの、オリジナル・オーナーは一度も腕に装着することなく、保管していたのではないかと思われます。





■オリジナルの保証書
オリジナルの保証書には1967年12月12日に販売されたことが記載されています。また、販売店の印が捺されています。ご購入いただく方は、52年後にスミスの新品当時の動作を味わっていただけることになるでしょう。




■21石ムーブメント
プレス成型の部品を組み合わせた精巧なムーブメントにルビーを21石投入して、耐久性を手に入れたハイクウォリティー・キャリバーを搭載。さらに、ショックプルーフ機能も併せ持っています。





オリジナルボックスが付属
デラックスやアストラルのメッキケース・モデルに使用されていたものと同じタイプの、オリジナル、ペーパー・ボックスが付属いたします。







■コンディションも良好
紙製のボックスのため、エッジ部分や表面にエイジングが見られますが、半世紀を経過した製品とはとても思えない素晴らしい状態を保っています。






■側面にもエイジングが
正面、右側面にもペーパーボックス特有のエイジングが見られますが目立つ汚れや破れなどは見られません。







■閉まり具合も良好
正面、左側も同様に良い状態を保っています。また、蓋の閉まり具合もタイトで、全体の構造はしっかりとしています。







■蝶番部分には表面の捲れが見られます
蝶番部分のコーナー付近には表面の剥がれが見られる部分があります。ご希望であれば補修も可能ですが、オリジナルの状態を重視して、手を加えておりません。






■ボックス外側の金箔押しロゴ
ボックス表面の金箔はとても良い状態を保っています。よく見ると表面は細かい地紋のエンボス加工が施されていることが分かります。






■蓋内側のライニングのロゴ
ボックスの蓋を開けると内側に美しいライニングが貼られています。そして、中央にはSMITHSのロゴが、やはり箔押しで施されており、色あせることのない1960年代の上質さを味わうことが可能です。




■この時計の商品ページはこちら