2019年4月17日水曜日

1215とデラックスとの過渡期のデザインが魅力


個性と佇まいと

1950年代の初頭にリリースされたこのデラックスは1215(トゥウェルブ・フィフティーン)のデザイン要素をベースに、デラックスの持ち味である伝統的な装飾を加えた、極めて個性的なモデルです。さらに、その佇まいの美しさは、長年、実用の道具として正しく使用されてきたことにより生まれるナチュラルなエイジングが積み重なった結果と言えるでしょう。そこには、ヴィンテージ・ウォッチならではの深い味わいがあります。

★このアイテムの商品ページはこちらから★

■味のある個性的なデザイン
ホーンラグと呼ばれる角型の独特なラグ形状。アラビア数字とドットのインデックスが並ぶ面は一段掘り下げられ、スモールセコンド・ダイヤルはさらに一段下げられた凝った作りの盤面。さらに金が施されたドットは埋め込まれた立体的なデザイン。そのドットと調和する金メッキされた3針のうち時針には円形の装飾が付くという拘りが、極めて個性的ではありますが、トータルに見事なバランスのデザインとなり、このモデル以外にはない雰囲気を醸し出しています。


■長年正しく使用されてきた証
ケース表面や文字盤など、ほとんどすべての部分に現れたエイジング。これらは日常の道具として、長年、正しく使用されてきたことで積み重ねられた味わい深い証といえます。このデザインに、このエイジング。偶然ではない、必然が作り出したこの佇まいは、ヴィンテージ・ウォッチならではの魅力と言えるでしょう。


■オリジナルの竜頭は裏切らない
このデラックスには、オリジナルの竜頭が付属しています。長年使用されてきた間に純正部品に交換されたという可能性もゼロではありませんが、消耗具合から察すると工場生産時から付属していた竜頭ではないかと考えられます。そのことは、オリジナル・オーナーの扱が正しく、また、丁寧であったことの現れといえるでしょう。小さな竜頭ではありますが、それがオリジナルであり、良い状態を保っているということは、ムーブメントの素性などについても裏切られることはないといえるのです。とはいえ、使用状況に応じたメンテナンスは必要で、英国より入荷してから消耗品などの交換を含め徹底的な整備を行っていますので、今後も長年、安心して日常の時計として安心してご使用いただけます。


■オリジナルの箱が存在すということ
デッドストックや、手に入れてから、ほとんど使用することのなかった時計は、オリジナル・ボックスが付属することが稀にあります。ところがこのデラックスのように使用頻度が高かった個体に、オリジナル・ボックスが存在するということは、滅多にあることではありません。このことはオリジナル・オーナーの時計に対する細やかな心使いや、物をだいじに使用する気遣いなどの現れであると感じとれるでしょう。






★このアイテムの商品ページはこちらから★