人気のデラックスのレア・モデル
9金無垢、スモセコ、アラビア数字、そして、ブルースチール・ハンズというスミス・デラックスの人気の条件を全て併せ持つ定番のデラックスと言えるこのモデル。よく見ると文字盤の表情が異なって見えます。と、思える方はかなりのスミス通と言って良いでしょう!それでは、何処が違うかじっくり見てゆきましょう。
例えば定番モデルの2692Bと比較してみましょう。一見すると同じモデルのようにも見えますが、何だか微妙に雰囲気が異なると感じられるのではないでしょうか?決定的な差はスモセコ両サイド数字、5と7を見れば一目瞭然ですね。数字がやや小さく中心に寄って配置されています。これだけで文字盤にゆとりが出来て見やすく、落ち着いた雰囲気になります。
デニソン社製の厚みのある頑強な9金無垢は裏蓋にムーブメントが包み込まれる構造で極めて剛性の高いケースと言えます。内部にはホールマークが刻印されておりバーミンガムの碇のマークとJの文字から1958年製造であることがわかります。
極めて美しい状態を保った15石ハイクウォリティー・ムーブメントは動作もしっかりしており、オーバーホールを行い新品同様の精度を誇ります。参考までにテスターによる平置きの歩度は+10と当時のロレックスと同等と言えるでしょう。
このデラックスの商品ページはこちらから。