2018年2月28日水曜日

スミスお買い物ガイド


■スミスの時計は英国そのもの
もし、スミスの腕時計を欲しいと思ったら。あなたは、英国に興味がある人ということになります。なぜなら、スミスという時計の中には、英国らしさがとてもたくさん詰まっているからです。

■金無垢ケースへのスミスの拘り
例えば金無垢ケースに使われている金の純度は、ほとんどが9金です。純金は24金ですの37.5%の金と他の真鍮や銅などの金属との合金であることになります。スイスの時計は18金が多く、金の持つ煌びやかさを前面に押し出すことを目的としており、当然、プライスも高額なものとなります。一方、スミスは金を使っても控えめで、当時の価格もスイス時計より抑えられており、英国的な質実剛健を感じさせる製品づくりが基本理念として存在します。

■オーソドックスで飽きの来ないスミス
また、様々なデザインが存在しますが、過度に高級感を狙った製品は少なく、伝統的でオーソドックスな飽きの来ない長く使って愛着の持てるデザインが多く見られます。それらは、物を大切に永年使用することを美徳とする英国人の気質が見事に反映された製品と言えるでしょう。

■スミスに英国らしさを感じられなかったら
スミスを見て触れて、そして所有しても、そこに英国らしさを感じらえない場合もあるでしょう。そんな時にはスミスをしばらく使い続けてみて下さい。すると、スミスが英国らしさを少しずつ教えてくれます。

■スミスを使うことは英国を知ること
たとえば、スミスを10年使ったあなたが、たまたま、見つけた骨董品店で銀製のティースプーンのセットに目を奪われたとします。その時、あなたが、そのティースプーンにスミスに似た何かを感じたとしたら。恐らくそのティースプーンのセットは英国製に違いありません。スミスを身に着けると、自然と英国の文化やセンスに触れ、いつの間にか英国らしさを知ることになるのです。

■スミスを手に入れるということは、その時代を手に入れるということ
ヴィンテージやアンティークの製品には、すべて当てはまることですが、例えば1960年代のスミス・デラックスを手に入れて、日常の道具として使うことは、同時に1960年代という時代を手に入れて、その時代を楽しむということになるのです。現代の時計には電波により管理されて完璧な時刻表示が約束されていませんが、スミスのほとんどは手巻式でしすので、日に一度、竜頭を巻かなければなりませんし、防水、防塵機能も現代の時計と比べると劣ります。そのため快適に使用するには当時の常識に従い。機械式時計ならではの扱いを心得て使用する必要があります。でも、逆に考えるとそれが現代の時計には趣味性であり、楽しみとも言えるわけです。

■どれを選んでも、しっかりとスミスです。
さて、それでは、たくさんの種類の中から、どのモデルを選んだらよいのでしょうか?スモセコがいいとか、金無垢が、やっぱりブルースチールが、そして、スミスと言えばデラックスでしょう。スミスに詳しい人に、どのスミスがお勧めかを尋ねてみればそんな答えが返ってきそうですね。正解は「ウォッチギャラリー・ビッグベアーのスミスであれば、どれを選んでも大丈夫」です。どのスミスを選んでいただいても、スミスらしさがしっかりとデザインされており、長く使用されるほど魅力を感じていただけるはずです。つまり、気に入ったものを選べば、それが正解です。

※工作精度の低いエンパイアなどのピンレバー式の腕時計は、当時使い捨て時計として、腕時計普及のために開発された製品で、こちらでは、ほとんど扱っていません。扱う場合は、未使用品や、それに近いコンディションの個体です。そして、それらは、日常の時計としてではなく、コレクションの対象となります。
※実はエンパイア以外にも、使い捨てのスミスがあります。見分け方は、文字盤の一番下(6時の外側)に"Made in England" ではなく"Made in Gt. Britain"と書かれていたら使い捨てのスミスということになります。

■日常使用されるのでしたら、一年以上の保証付のスミスを
保証の付かない、または、保証期間の短いスミスは、販売する側に純正部品のストックがない、修理できないなどの問題点がある証と言えるでしょう。ウォッチギャラリー・ビッグベアーでは、「古いから壊れて当たり前」「一日数分以上誤差が出るのは仕方ない」といった考え方は致しません。50年以上経過したヴィンテージウォッチでも、適切な整備を施せば、スミスは日常使用が可能であると考えています。ただ、機械である以上100%壊れないとは言い切ることは出来ません。万が一の故障のために、ウォッチギャラリー・ビッグベアーでは、一年以上の動作保証を付けさせていただいています。

★ご予算やお好みに合ったスミスを下記のリンク先から選んでみて下さい。ご質問や、ご不安な点などございましたら、お問い合わせフォームやお電話でお気軽にお問い合わせください。

●スミス腕時計のページはこちらから。
●お問い合わせフォームこちらから。
●電話番号(ウォッチギャラリー・ビッグベアー):0436-25-1232