2019年3月9日土曜日

稀少性の高い黒文字盤のスミス・デラックス


極めて状態の良い黒文字盤のデラックス

スミスの腕時計の中では、とてもバリエーションの少ない黒文字盤。そんな稀少性の高いブラック・ダイアルのデラックス。黒は光の吸収が良いことから表面のエイジングが進みやすいのも事実。そんな中で、今回のブラック・ダイアル・デラックスは特に文字盤の状態が良い個体です。状態の良い黒文字盤デラックスをお探しの方はお早めに!

■状態の良い黒文字盤
微かなエイジングはあるものの、ブラックダイヤルとしては異例に良い状態を保った個体です。金メッキのインデックスや針の状態も素晴らしいものです。秒針の先端には美しいキャンディー塗装のレッドアローが!





■全てにおいて美しいの一言
金メッキのケースには微細な使用キズがわずかにありますが、概ね美しい状態を保っており、レンズ及びベルトは新品が装着されています。レンズは当時、割れないガラスと称されていたアクリル製で、オリジナルのレンズは長年の寒暖差により伸縮を繰り返し外径の縮小、そして表面にクモの巣のような無数のクラックが入ることがほとんどです。破損や脱落の危険があるため無条件に新品交換しています。


■秒針の先端にはレッドアローが!
スミスのセンターセコンド・モデルには秒針の先端に赤い飾りが付いていることが多く、このデラックスの場合はキャンディー塗装が施されたレッドアローが視認性とデザイン性の両方の観点から採用されています。透明感のあるレッドアローはまるでルビーのようで、これもまたスミスらしい個性と言えるでしょう。


■スミスのカタログナンバーA.358
金メッキケースのブラックダイヤルのこのモデルは、品番A.358として当時のカタログや、雑誌広告などに掲載されていました。このイラストから、当時エキスパンダ式のブレスレットが流行っていたことが分かります。当時モノの在庫もございますので、ご希望の方はお問い合わせフォームからどうぞ!また、品番のAはメンズを表しています。



■漫画家デビッド・ランドンもスミスを愛用!
英国で有名な漫画家デビッド・ランドンがスミスを愛用していたことで雑誌広告に登場!実際に腕に着けていたのはホワイト・ダイヤルのスミス・デラックスだったようですが、A.358の広告に使われていました。


このスミスの商品ページはこちらから。