2019年9月14日土曜日

個体数の少ないフラッグシップ・デラックス


気品ある佇まいのデラックス

1956年に生産されたこのモデルには、細部に至るまで研ぎ澄まされた美しさと気品を感じさせる個性が宿っています。その理由はスミス社が当時フラッグシップとして、持てる技術とデザイン・センスとを惜しみなく注ぎ込んだからに他ならないでしょう。デュオトーンやブルースチールなどの人気の量産デラックスとは異なる落ち着いた大人の美学がここにあります。

この時計の商品ページはこちらから


■まるでLEDのように光るインデックス
一見地味に見える上品な地紋を基調とした文字盤には幾何学図形のインデックスが並び光を受けるとまるでLEDライトのような強い反射光を放ちます。






■スミスらしいレッド・アローの輝き
インデックス同様に光が当たると秒針の先端に施されたスミスならではのレッド・アローが美しく輝きます。金メッキにキャンディー塗装されたルビーのような透明感のある赤い矢印はスミスの個性のひとつと言えるでしょう。




■繊細な地紋にスミスの高い技術力が
優れたタイム・ピースであるためにはデザインと精度の両立が不可欠と言えるでしょう。さらに、優れたデザイン・センスがあっても、それを具現化できる技術力がなくては実現できません。スミスの文字盤製作技術は当時より高く評価されており、エルメスやガラードなどのラグジュアリー・ブランドが採用していていた理由ともいえるでしょう。


■裏蓋の溝が防水ケースの証
英国の老舗ケースメーカーのデニソン社の技術力は世界的に認められており、ロレックスやオメガなどにも採用されていたことからも頷けます。そのデニソン社が手掛けたこのアクアタイト・ケースは文字通り防水機能を持ち、スクリュー式の裏蓋にはオープナー用の溝が彫られています。スクリュー式の裏蓋のネジ溝のためにも、ケースの厚みは通常のモデルよりも肉厚のヘビーウェイトケースとなっています。これも、フラッグシップ・モデルであるための装備と言えるでしょう。


■袋状の竜頭
このデニソン社製アクアタイト・ケースの竜頭は通常のものよりも大きく厚みがあります。ケース側のスリーブとそれに被さる構造であるため、袋状の設計になっていることが、その理由です。つまり、これこそが理由のある機能美と言えるのでしょう。





■裏蓋の内部にはホールマークが
裏蓋を開けて内側を見ると、デニソン社のロゴを始めいくつかのホールマークスなどの刻印が刻まれています。税務署が金製品製造時に納税の証として打刻した暗号化された、これらのホールマークスは、現在では年式を知る手掛かりとなっています。




■ムーブメントは17石高性能キャリバー
このフラッグシップ・モデルのデラックスに搭載されているのは精度、耐久性共に優れた17石キャリバーです。英国チェルトナムにあるスミス社の工場で生産されたこのムーブメントはデザイン的にもスイス製とは大きく異なります。スイス製が精密さを誇張して見せるデザインであるのに対し、スミス社製の17石は可能な限り剛性や精度、そして整備性を重視した英国的なデザインと言えます。



この時計の商品ページはこちらから