1960年代スミス・アストラル"DATE"
1970年代の廉価版SMITHSには、デイト付の製品を目にすることは多いのですが、ハイクウォリティー・ラインのスミスには、デイト付を見つけることは、極めて困難と言えるほど、sおの生産数は限られています。このアストラルはとてもシンプルな文字盤にデイトが付くとても魅力的なモデルです。
デイトを最優先にしたデザイン
シンプルでモダンなデザインが魅力のアストラルですが、このモデルは、デイトのウィンドウを際立たせるために、アラビア数字を12のみとし、装飾を極限にまで、省いています。
アイボリーの文字盤が白さを主張
アストラルの多くはパール調の文字盤を使用していますが、このモデルは、そんなパール調文字盤とは少々異なった色合いであるといえます。わずかにメタリックな質感を感じさせるものの、通常のパール調とは一味違う独特な白さが個性的で魅力です。
金メッキケースがもう一つの個性
独特な文字盤と絶妙に調和した、シンプルながら実は凝ったデザインが施された金メッキケースはモダンなアストラルらしさを際立たせています。周囲に施されたエッジの効いたラインが、単調になりがちなシンプルなデザインに奥行きを与えています。
菱形の飾りはスミスの証
センターセコンド文字盤における、最もスミスらしいデザインのひとつにレッドアローと、この菱形の装飾が挙げられます。レッドアローは1950年代に、そして、この菱形の装飾は1960年代のモデルに多く使用されています。
デイトの存在感
このアストラルのチャームポイントのひとつである凝ったデザインの日付のウィンドウ。まるで、絵画の額縁のような日付窓は、見事にデイトの存在感を主張しています。それでいてアストラルの特徴である
モダン&シンプルな方向性と自然に調和しています。
ショックプルーフ付の安心感
このアストラルには振子のエンドストーン(ルビー)をスプリングで包み込んだ、ショックプルーフ機能が備わっています。1960年代末期の熟成した精度と共に大きな安心感を提供してくれるスミスです。
このスミスの製品ページはこちらから。