2022年3月29日火曜日

 

スミス専任時計師のウォッチギャラリー・ビッグベアー店主、大熊 康夫のブログ

~時計師の仕事場 #0003~

■初代デュオトーン・デラックス■


「1952年デラックス誕生の年に生まれた最初期モデル」

ブルー・スチール、ライン・ダイアルと共に、デラックス御三家として人気の高いデュオトーン・ダイアル。実は3モデルの中では、デュオトーン・ダイアルが最も古く、1952年にデラックスが誕生した年にリリースされています。

文字盤の外周が湾曲した、1950年代中期以降のモデルとは異なり、盤自体はフラットで、サイズもムーブメントと同じ外径の小ぶりな文字盤であることが特徴です。




上の写真は、文字盤をムーブメントに取り付けた状態で、外径は、ほぼ同じです。また、光が強く当たっているため、デュオトーンの外側の方が明るく見えます。



こちらは、通常の室内などで 見える状態を文字盤単体を撮影しました。上の写真と比較すると、見事にデュオトーンの濃淡が反転しているのが分かります。




「オーバーホール」

ムーブメントを分解し、部品を洗浄液につけ込んだ後、組み立てを待つパーツ。各部品は極めて美しく、製造後、約70年が経過していますが、新品状態を保っています。

全ての部品を点検してゴミの付着や摩耗がないかを、丁寧に調べます。この後、可動部にオイルやグリスを注油して、慎重に組み立てて行きます。





「ムーブメントを組み立てたら動作を確認」

組立終わったら、すぐに文字盤や針を取り付けるわけではなく、ムーブメントの状態で、タイムグラファーというテスターで様々なデータを測定します。そして、測定結果により各部の微調整を行い、より安定した精度となるようにします。





「ニッケル・クロームの魅力」

このデュオトーン・ダイアル・デラックスには、ニッケル・クローム無垢のケースが使われています。この素材は戦前より自動車部品等にも使用されており、ヴィンテージ・カーやバイクをお好きな方には馴染み深い合金ではないでしょうか。

メッキとは異なり無垢素材ですので、キズや擦れなどに強く、メッキが剥がれて色が変わってしまうようなことが無いため、いつまでも金属そのものの質感を保つことが出来ます。また、ステンレスなどよりも柔らかい金属で、温かみのある色と質感が魅力です。





「1215譲りの段付き竜頭」

竜頭は真鍮にクロームメッキが施されており、デザインは側面に段の付く凝ったもので、1215時代に使用されていた雰囲気を受け継いでいます。





「美しい刻印が施された裏蓋」

ステンレス・スチール製の裏蓋の表面には、極めて美しい筆記体の社名ロゴとゴシック書体のネームなどがバランスよく施されています。

刻印の入るプレゼンテーション・ウォッチには、主に金無垢が使用されますが、このモデルのようにSS製の裏蓋に刻印が入ることも、少なくはありません。

それだけ、1950年代当時のメッキやニッケル・クローム・ケースのスミス・デラックスには、高い価値があったことを伺い知ることが出来ます。



ニッケル・クロームのケースはさりげなさの中にも上質感を感じることができます




1950年代初期のデラックスにはスミスの良心と英国製品の上質さとが備わっています




ミントにはない、程よく使い込まれた味を末永くお楽しみいただけます


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2022年3月26日土曜日

 

 スミス専任時計師のウォッチギャラリー・ビッグベアー店主、大熊 康夫のブログ

~時計師の仕事場 #0002~

■フルオリジナルの魅力■


このセットには当時、手元に届いた時と同様の内容が全て含まれています
つまり、スミス社の工場出荷時のフルオリジナルであると言えます




「スミスが目指した理想の姿」

英国より、人気の青焼針デラックスが入荷しました!しかし、そのデラックスの文字盤は、他の青焼針の物とは大きく異なっています。

強い光を受けると、多くの青焼針デラックスのアラビア数字インデックスは、金色に輝くのすが、この最終型の1962年式ブルースチール・デラックスでは、なんと、針同様に数字までもがメタリック・ブルーに輝きます。

これは、スミス社が長年、目指してきた理想の姿であると言えます。そして、光を強く受けない普段の3針とアラビア数字は、他のどのブルースチール・デラックスよりも色濃く、アイボリーの文字盤とのコントラストが際立っています。




その美しさはデッドストック級

このモデルは、すべて、BR(イギリス国鉄)のプレゼンテーション・ウォッチに使われており、市販されていませんでした。よって、一度はオーナーである社員の元へ贈呈されたものであり、ほとんどの場合、多少なりとも使用感があることが通常です。

ところが、ほとんど使用されることなく オリジナル・ボックスに入れられ、さらには厚紙製の外箱に収まり、その生涯のほとんどをデスクの引出しで、大切に保管されていました。

そのため、文字盤や針、そしてケースなどに微かなエイジングがあるものの新品に限りなく近いコンディションを保っています。



「R.A.SMARTさんへ贈呈された金時計」

ほぼ新品同様と言えるこのデラックスは、裏蓋の刻印から分かる通り、R.A.SMARTさんへ贈られた時計。

勤め先であるBRを退職した際に贈られた金時計であっただけに、一か月ほど使用したあと、大切にしまい込まれていたそうです。

その後、60年という長い歳月が流れ、新たなオーナーを見つけるために、英国の時計商の元へと託されました。

そして、このデラックスは、空路で海を越え、ウォッチギャラリー・ビッグベアーへ、工場出荷時のコンディションに甦るためにやって来ました。





「60年間の眠りから覚めたムーブメント」

このデラックスのムーブメントは、ビッグベアーに到着した時には、全く動作しない状態でした。

ほぼ、60年間、使用されていなかったムーブメントは、オイルが固着してギアはロックしていました。

全てを分解して、部品を洗浄液につけ込みます。古いオイルやグリスは溶かされて正に、工場出荷時の美しいパーツへと甦ります。

使い古された時計では、こうは行きません。摩耗や錆などによる各部の劣化は、パーツ交換を余儀なくされるからです。

さらに、消耗部品のスプリング類や、スミスの欠陥部品であるボルトスプリングなどは新品交換し、フレッシュなオイルを注油し組立、細部の調整後、充分な動作確認を行い工場出荷時と同等以上の精度と耐久性を取り戻しました。






「最良の年式と状態の、ブルースチール・デラックス」

数あるスミス・デラックスのバリエーションの中でも、最もコントラストの効いた文字盤と針とのバランスや、光が当たると、メタリック・ブルーに輝く3針とアラビア数字のインデックスなど、深い魅力のあるブルースチール・デラックス。

もしも、最上級の仕様とコンディションのブルースチール・デラックスをお探しでしたら、迷わず、この個体を選んでいただきたいものです。

この時計とならば、1962年の英国へタイム・ワープできるかもしれませんね。トックのスミス純正竜頭アッセンブリーです。

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2022年3月20日日曜日

 

ビッグベアーとスミスについて

ウォッチギャラリー・ビッグベアーが目指すこと

時計師であり店主の 大熊 康夫 が
ビッグベアーとスミスを語ります


~スミスとの出逢い~

スミスという時計と出逢ったのは、1989年に初めて渡英したときのこと。そのスミスには輝きや艶など一切なく、所々に黒いくすみがあり、銀無垢ケースの表面は、いわゆるいぶし銀と呼ばれる状態でした。


それでも、その古めかしい銀無垢クッション・ケースとSMITHSのロゴだけがプリントされた渋い文字盤にひかかれ、手に入れることに…。


大熊 康夫プロフィール:1960年東京都杉並区生まれ。日本デザイナー学院卒業後、イラストレーターに。英国のミニ生誕60周年記念イベントのメイビジュアルなどを描く。2003年よりイラストを描く傍ら、スミス専任の時計師を目指し、現在に至る。



自分を待っていたスミス

1989年のイギリスの町には、今では少なくなった1960年代の英国車が、沢山走り回っていました。そんな田舎町のアンティーク・ショップのショーウィンドウには。稀に、スミスの腕時計が並んでいたのです。

ニューモデルが発売になると買い替えを考えるような一般的な製品とは異なり、ヴィンテージ・ウォッチとの出逢いには、一生使って行きたいといった特別な感情が入り込むもの。


それだけに、長い年月、自分を待っていてくれたと思える個体と出逢った時には、その個体に愛おしさすら覚えると言っても過言ではないのです。




スミスと共に繰り返した英国の旅

1990年代には、日本でも毎日の足として使っていた1950年代のモーリス・マイナーを英国バーミンガムのマイナー専門店で借り、ひとりで英国中を走っていました。


旅の目的は、イラストの題材を探すこと。でも、実際は、旅先で故障しては、クルマに積み込んでいた工具やスペア・パーツのお陰で、地元の人の親切に甘えつつも、自力で直しながらの珍道中でした。


写真のクルマは相棒として活躍してくれたモーリス・マイナー・トラベラー。マイナーのメーターは、腕に着けていた銀時計と同じスミス社製。当時は、ただそれだけで、嬉しかったのを覚えています。


~スミスのヒストリー~

スミスは、元々1851年創業の時計店でした。1870年代より、スイスのロンジン社にその生産を依頼して、極めて高性能な懐中時計の販売を開始。1910年代には、英国車のメーターの殆どを製造する自動車部品メーカーとして名を馳せるようになりました。戦後には、自社工場生産の純英国製の時計メーカーとして成長を遂げ、1980年まで生産を続けました。



戦前に黄金期を迎えたスミス社

スミスの時計というと、デラックスやアストラルなどの腕時計が頭に浮かぶことでしょう。


しかし、スミス社の長い歴史の中で、第一次黄金期と言われているのは、世に腕時計が現れる前の1890年代でした。


当時、精巧なクロノグラフやミニッツ・リピーター、さらには、今ではトゥールビヨンと呼ばれているリボルビング・エスケイプメントを搭載した複雑時計まで生産していたことは驚きに値します。


1910年代には、自動車のメーターなどのモーター・アクセサリー部門を設立し、英国車のほとんどのメーターの生産を担うことに。写真の戦前型オースティン・セブンは、英国で手に入れた2シーター・スペシャルで、ダッシュボードには、スミスのメーターが美しく並んでいます。






戦後のスミス

第二次世界大戦後、スミス社は大きな転機を迎えることになりました。戦前、時計の生産を、ほぼスイスのロンジン社へ依頼していたスミス社は、メーターの設計などで、深い関係を築いていたスイスのジャガー・ルクルト社の技術者を呼び寄せて、100%自社工場生産の時計メーカーとしての成長を遂げました。


腕時計を例にすると、1215、デラックス、アストラル、インペリアル、さらに、エベレストなどの高級モデル。そして、エンパイアなどの普及モデルを次々に生み出しました。時計の生産が終わる1980年までは…。



~スミスの魅力~

スミスの時計は、スミス社が英国車のメーターを生産していたことから、英国車を愛好する人に好まれるという傾向が強くありました。しかし、その魅力の本質は、英国製品らしい、飽きの来ない長く使える、上品で控えめな間違いのないデザイン性や、スイス製にも劣ることのない精度と信頼性にあるのです。







伝統を重んじる英国らしさ

スミスの最も大きな、魅力のひとつに、その安心感の高い普遍的なデザイン性を挙げることが出来ます。それは、伝統を重んじる英国らしいデザインであると言えます。


たとえば、デラックスなどに多く用いられる古典的な青焼針や、奥深い魅力のあるデュオトーンの文字盤。それらのデザイン要素は古くから使われて来たトラディショナルな手法で、さらに、英国的なセンスが加えられたことにより、他にはないスミス独自の世界観を生み出しているのです。


そんな、スミス独自のトラディショナルな佇まいがヴィンテージ・カーを始め、古き佳き英国製品ととけ込むことに、一役買っているわけです。







ファッションとの相性と高品質

バブアーに代表されるオイルド・コットン・ジャケットは、英国に幾つものメーカーがあり、天候の不安定な英国の風土には必需品。伝統的な英国製品とスミスとのマッチングの良さは筆舌に尽くしがたいといえます。
そして、他の英国製プロダクツがそうであるように。スミス社の時計は、世界水準の品質を誇り、正しい整備を怠らなければ半永久的に使用可能なのです。


~スミスを使い続けるために~

時計に限らず、クルマなどの古い機械を長年使い続けるためには、補修パーツや的確なメンテナンスを行うことの出来る長年の経験とノウハウとを持ち合わせた技士が不可欠と言えます。




長年、使い続けるために

スミスを英国で手に入れて、実際に使い始めて気づいたことは、日本にスミスを整備できる時計店がなかったこと。


スミスの時計は、いっさい、日本に正規輸入されたことがなく、また、スミス社は現存するものの、時計事業からは手を引いています。


そのため、英国であっても純正パーツの供給は皆無。日本でスミスを手に入れて、近所の時計修理店にオーバーホールを依頼しても、パーツがないからと断られてしまうのが現状です。


クルマや時計などの古い機械を、オリジナルの状態を維持しながら、長年使用できるように維持してゆくには、補修パーツのストックと、整備や修理を的確に行えるノウハウと技術不可欠なのです。





技術を積み重ね、パーツを収集

2003年、日本にあるスミスを一本でも多く健康な状態によみがえらせたい。そんな気持ちで立ち上げたのが、ウォッチギャラリー・ビッグベアーです。幾つものスミスを分解、そして、組み立てることを繰り返し技術を積み重ねてきました。


そして、英国中の閉店した時計店から、デッドストックの新品パーツを収集。さらに、スミスの欠陥パーツを発見し、日本国内の時計部品メーカーと、対策部品の共同開発に成功。


15年以上の経験で培った技術やノウハウ、そして、豊富な純正部品のストックにより、スミスを本来の精度で日常的に使用可能な時計として、整備出来る環境を整えました。


それが、現在のウォッチギャラリー・ビッグベアーです。オーバーホールしたスミスの数は、すでに5,000本を超えています。




当店の店主である 大熊 康夫は、スミスに特化した時計師として、17年以上の経験を積み、 仕入れから修理、整備そして、販売、アフターサービスを一貫して行う、日本で唯一のスミス社製時計のスペシャリストと言えます。 






ウォッチギャラリー・ビッグベアーからのメッセージ

スミスの時計は英国人にとって最も身近にあった時計であり、時計という道具を英国に普及させたのもスミスでした。たとえば、1960年代のスミスを、今の時代に愛用するということ。それは、機械式時計しかなかった当時の時代の英国に触れること。

スミスと過ごすことで、当時の英国文化に触れ、その延長線上にある、英国ファッションやカルチャーを楽しんでいただく。ウォッチギャラリー・ビッグベアーは、そんな素敵なイングリッシュ・スタイルを、スミスを通して提案してゆきます。


「そして、一本でも多くのスミスを健康な状態にすることを目指しています。」



■もっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください■

「ビッグベアーの品質」

下記の画像をクリック


「スミスの歴史」

下記の画像をクリック




Presented by Watch Gallery BIG BEAR










2022年3月17日木曜日

 スミス専任時計師のウォッチギャラリー・ビッグベアー店主、大熊 康夫のブログ

~時計師の仕事場 #0001~



「特別な黒文字盤デラックスが英国より入荷」

英国より人気の黒文字盤デラックスが入荷しました!でも、そのデラックスは、黒文字盤のデラックスをよく知る人でも、そう簡単にはお目にかかることの出来ないクロームメッキ・ケース・モデルなのです。

黒文字盤の腕時計は、個性的ではありますが、スミスの中では安定した人気のあるモデル。購入を考えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

もしも、クロームメッキ・ケースのセンターセコンド黒文字盤があればな…。と、そう思っていた方には見逃せない個体と言えます。




「手を抜かないスミスのデザイン」

センターセコンド黒文字盤のふたつのデラックスは、単にケースの材質を変えただけのバリエーションに終わらず、それぞれのカラーに合わせて針のデザインやロゴのカラーを変えているところは、スミスらしいセンスであり、スキのない英国的なデザインと言えるでしょう。




「ケースに合わせた針のデザイン」

上の写真は、このクロームメッキ・ケースに合わせてデザインされたスミス純正のオリジナル3針です。長短針はクロームに、そして、秒針は差し色の赤にペイントされています。トータルバランスを考えた、飽きの来ない長く使えるスミスらしい英国的な美意識なのです。





「竜頭はスミスのデッドストックを使用」

このデラックスが、手元に届いた時は、ベルトはなく、レンズと竜頭は消耗していたため、ベルトとレンズは、純正と同じ規格の現代の製品に新品交換しました。

そして、竜頭の在庫を調べたところ、ステム(竜頭の軸)付、デッドストックの竜頭が見つかり、共にスミス純正の新品交換となりました。

スミスの外装部品は、デッドストックの在庫が極めて少ないため、購入される方は、新品当時の巻心地を体感いただけますのでラッキーですね!

上の写真は、入手が難しい、このモデル用デッドストックのスミス純正竜頭アッセンブリーです。




「特別なオーバーホールで、工場出荷時の性能を取り戻す」

ビッグベアーが販売しているスミスは、デッドストック品を除く、ほとんどの時計に対して、消耗品や、不具合のある部品の新品交換を含めたオーバーホールを行っています。

スミスは当時、日本には正規輸入されていなかったので、部品の供給は皆無と言え、専任の時計師もいませんでした。そのため、当店では英国のデッドストック部品や、スイス製のスミスに使用できる新品部品を徹底的に探し、特にムーブメントの部品に関しては充分なストックを用意しています。

それゆえに、単なるオーバーホールでは成しえない、工場出荷時の性能を取り戻すこと、そして、当時以上の長期動作保証を行うことが可能なのです。

上の写真は、分解・洗浄を済ませた部品です。各部品の細部に至るまで、不具合箇所がないか点検して注油を行い、組み立てて行きます。時計の心臓部と言える振り子アッセンブリーは、さらに分解を進め、徹底的にメンテナンスを行います。

ギアの隙間に残った汚れが、ひとつあっても、後々の精度や動作に影響するため、オーバーホール中、最も大切な作業であると言えます。




「精度は繊細な整備の積み重ねで生まれる」

上の画像にあるシャフトは、このセンターセコンド黒文字盤デラックスの秒針の軸です。上にある振り子(直径9.2mm)アッセンブリーと比較していただくと、その先端(直径0.2mm)が、いかに繊細であるかお分かりいただけるでしょう。

その先端が少しでも曲がっていれば、動作に影響を及ぼしてしまいます。




「普段は目にしないムーブメントの文字盤側」

上の写真は、ムーブメントに文字盤を取り付ける直前の状態。真鍮ダイキャスト製で、ムーブメントの剛性を保つ、ベースとなっている部分です。右側やや下に位置する複雑な形状の銀色のプレートが、スミスの欠陥パーツと言われているボルトスプリングで、新品時より5年ほど使用すると、破損してしまいます。

もちろん、ビッグベアーが開発した対策部品に交換されているので、半永久的に破損することはなく、安心して使っていただけます。





「この個体のシリアルナンバー」

写真のCで始まる6桁のナンバーは、この個体に搭載されているムーブメントのシリアルナンバーです。この番号からおおよその製造年式を知ることが出来ます。

この個体は1950年代後期の製造で、このモデルが販売されていた1957年とズレはなく、純正のムーブメントであると言えます。




「オリジナルである証」

クロームメッキのセンターセコンド黒文字盤の、このモデルは、1957年のスミス社が発行したカタログに掲載されており、そのスペックや年式などが、正しいことが分かります。