2022年4月1日金曜日

 

スミス専任時計師のウォッチギャラリー・ビッグベアー店主、大熊 康夫のブログ

~時計師の仕事場 #0005~

■ 別格のコンディション、その理由とは ■





「例えば、金無垢のプレゼンテーションウォッチ」

いわゆる、ミントコンディションなどの、未使用品に限りなく近い状態のヴィンテージ・ウォッチは、どんな理由で、市場に現れるのでしょうか。

例えば、退職時の記念品として贈られた金時計は、長年、会社に勤めたことで手に入れた感慨深い思い出の品となるため、使用頻度を極力抑え、だいじにオリジナルのプレゼンテーション・ボックスへ入れ、机の引き出しなどで保管されていたということは、よく耳にすることです。




この時計の商品ページはこちらから



「それではメッキケースの場合は?」

ところが、今回ご紹介する、メッキケースなどのプレゼンテーション・ウォッチでない時計は、時計が欲しくて、自分自身で購入することが殆どです。

そのため、使用頻度は増え、ほとんどの場合、毎日使用することが多く、どんなに大切に扱ったとしても、使用キズや経年変化などのエイジングが伴うものです。

使われなかった一番の理由として考えられるのは、購入後、使い始めて起こる初期不良による故障であると言えます。

スミスの場合、当時、メーカーの動作保証は、一年間付帯していため、無償の修理を受けることが出来ましたが、そのうち修理に出そうと思っていたものの、すっかり忘れてしまい、いつの間にか保証期間が過ぎ去り、面倒になり、他の時計を手に入れてしまう・・・。





この時計の商品ページはこちらから 

 

「修理すれば新品同様に甦る」

購入後すぐに故障して、修理せずに保管されていた時計。それは、スミス愛好家にとって、これほどありがたいことはないでしょう。

動作はしませんが、約60年前の状態のまま、眠り続けていたスミスは、修理さえできれば、最上級のコンディションとなるのですから。






この時計の商品ページはこちらから


「ビッグベアーだから出来たこと」

ビッグベアーでは、ムーブメントのデッドストック・パーツや、現行品のスミスと同じ規格の消耗部品を豊富に在庫しています。

だからこそ、別格のコンディションのスミスに甦らせることが出来るのです。もちろん、破損した部品を交換するだけではなく、すべてを分解し、スミスの工場で行われていたのと同じ作業で組立、調整、動作確認を行います。

その上、スミスの欠陥部品は、独自に開発した対策部品に交換することで、スミス社の保証期間の3倍の、3年間の動作保証を付けています。