2023年10月22日日曜日

スミス専任時計師の

ウォッチギャラリー・ビッグベアー店主
大熊 康夫のブログ

佇まいで選ぶ④

「愛し尽くされたデラックス」
時を知る道具として正しく使い込む



1950年代を心底楽しめるレア物デラックスが入荷

この度、英国より入荷したのは、いくつかのレアモデル スミスの中でも特に個体数の少ないデラックスです。

クローム・プレーテッドのケース、スモールセコンド文字盤、センターに施された地紋、そして凝った造形の浮彫インデックス、そのすべてが1950年代の魅力に溢れています。

この時計の商品ページはこちら



スミスの純正竜頭と端正に作り込まれたインデックス

竜頭は、唯一ひとの手で操作する時計のメカニカル・パーツです。このデラックスに装着されている巻心地の良い竜頭は、近年交換されたスミスの純正品です。

光の当たり方で、くっきりとした立体感が現れる端正な作りのインデックスはこの時計の魅力を力強く引き立てています。

この時計の商品ページはこちら



使い込まれて生まれた文字盤の自然なエイジングは真珠のような表情

大切に、しかし毎日使う時計として愛されて来たこのデラックスには約70年間の経年により生まれた自然なエイジングが各部に見られます。

特に文字盤の外周部分には光環境により、まるで真珠のような複雑で美しい表情を見せる瞬間があります。

この時計の商品ページはこちら



文字盤の網目模様が、このデラックスの繊細なチャームポイント

優れた英国製品には、このデラックスのように極めて次元の高いバランスの取れた美学を感じることができます。

その中でも文字盤センター部分に施された浮彫の網目模様は、このデラックスの繊細さを印象づける個性といえるでしょう。

この時計の商品ページはこちら



クローム・プレーテッドは、擦れて地金の真鍮が顔を見せる

ケースのクローム・プレーテッドのエッジ部分や裏蓋のオープナーと接する窪み部分などには擦れが見られ、地金の真鍮が露出しています。

これらは、実用品としてハードに使われ、また、度重なるオーバーホールによって、裏蓋が開けられたことを物語っており、機械式時計として本来の使われ方をされて来たことをうかがい知れます。

この時計の商品ページはこちら



定期的に時計師の手で整備されて来た美しいムーブメント

ビッグベアーでは、スミス純正の部品で構成されているというオリジナリティー、そして、正しい整備を受けて来た個体であることを重視して、英国より入手しています。

さらに、ムーブメントに関しましては、すべてを分解し徹底的な部品の点検を行った上で、少しでも消耗の見られる部品は交換や修復を行いスミスの工場出荷時の状態に甦らせて販売しています。

この時計の商品ページはこちら



前オーナーと時計師の気持ちを引き継いでいただきたい

日常の時計として頻繁に使用され、定期的な手厚い整備を繰り返されて来たこのデラックス。

このモデルの魅力に気づかれて、今まで同様に、整備をしながら使い込んでいただける方に出逢っていただけたら嬉しいです。

この時計の商品ページはこちら