2019年7月8日月曜日

夏の英国では、夜10時を過ぎると日が暮れる


光を操るアストラルの美しさ

スミスのヴィンテージ・ウォッチの中では、アストラルはシンプルで洗練されたデザインが魅力であるといえますが、やや地味な印象があるのも確か。しかし、アストラルの文字盤には、一見シンプルに見える簡潔なデザインの中に、細部にこだわりの隠し味を潜ませせているモデルが多く存在しているのです。今回は、そんな、知られざる粋な隠し味を身に着けた美しいアストラルを紹介させていただきます。

★この時計の商品ページはこちらから★


■エッジ効いた面が美しさを演出
ユニークな形状に彫り込まれたインデックスとシャープな造形の長短針。金メッキされたこれらの面に光が当たるとシンプルでおとなしい印象の文字盤に、強いコントラストの明暗が生まれ、印象深いな文字盤へと表情を変えます。





■ケース側面には味わい深い加工が
このアストラルのクロームメッキ・ケースは、極めてスタンダードな形状のスミスらしいシンプルな印象ですが、側面に目を凝らすと繊細なヘアラインの装飾があることがわかります。竜頭のシンプルでプレーンな形状との対比が効果を深めています。






文字盤のエイジングが魅力

本来、フラットなサーフェイスであるこのアストラルの文字盤。長年の使用による経年変化で、その表面には多数のシミのようなエイジングが表れて来ています。しかし、そのエイジングは見事に文字盤全体に均一に表れているため、あたかも新品当時から施されていた地紋であるかのように見えてしまうほど自然です。水分の侵入などによる突発的なシミではなく長い年月をかけて、少しずつ色づいてきたエイジングであるからこそ、美意識の中に包み込まれてしまうのではないでしょうか。


■クロームと金との光の対話
クロームメッキのケースに金メッキのインデックスや針を合わせるデザイン・センスは、スミスらしい技法といえるかもしれません。それぞれに光が当たることにより、時には、各々が主張し、また、あるときは調和するといった光の対話が生まれるのです。




受けた光を暖かい光に反射する

日の光を受けると、文字盤全体がが、まるで電球の光のような温かみのある色に反射する。シンプルなデザインのアストラルに秘めた、美しい光の演出といえるでしょう。また、クロームと金とが統一感のある、ひとつのバランスのとれた調和を生み出していることを、お分かりいただけることでしょう。


■薄明るい光の中で
このアストラルを、薄明るい光のもとで見てみると、クロームメッキはやや青みがかり、文字盤はグリーンを帯びたように見えます。様々に表情を変えるこのアストラル。一日の中で刻々と変化して行く光が、変わりゆく表情を次々へと見せてくれる。楽しみは尽きません…。




■1960年代の信頼性
戦後間もなく生まれた1215ムーブメントは時を経て、様々な熟成を重ねてきました。それは、機械式時計の進化と共にあり、テクノロジーの変革を見ているようです。このアストラルのムーブメントにはショックプルーフが備わっており振り子の繊細な軸を守ります。




よき相棒となってくれる頼もしさ

このアストラルのデザイン上の魅力を存分にご堪能いただけたでしょうか?ここで、ひとつ、しっかりとお伝えしたいことがあります。ケース表面や文字盤など、外観上のエイジングはこの時計の魅力であって、決してデメリットではないと考えており、それを充分にご理解いただける方の元に届くことを強く望んでいます。しかし、このアストラルの最も大きなチャームポイントは、その外見とは裏腹にムーブメントの状態が極めて良いということです。一般に機械は外見にエイジングが見られるとその中身であるメカニズムについても問題があると思われがちです。しかし、ビッグベアーが扱うスミスは、その常識を打ち破ることに力を注がれたアイテムばかりです。このアストラルは、そんなビッグベアーのポリシーを身をもって体験していただけるように、徹底的な整備が施されています。

★この時計の商品ページはこちらから★