2019年7月13日土曜日

美しすぎるデザインのデラックス


時刻を知るたびに楽しくなる毎日を

スミス・デラックスには、美しく、そして凝ったデザインの腕時計が多く存在しています。デュオトーンの味わい深い文字盤や、光が当たるとメタリックブルーに輝く、ブルースチール・ハンズなどがその代表例でしょう。しかし、このデラックスは数あるデザインの中でも抜きんでた個性と美しさ、そして英国らしい品の良さを兼ね備えた、特別なデラックスといえるモデルです。時刻を知るたびに、うれしくなってしまう。日常が変わってしまうような素敵な時計です。

★この時計の商品ページはこちらから★


■第一印象と奥深い味わいある文字盤
こと時計を初めて見た方は、どなたも、その第一印象に強く引き込まれることでしょう。英国ではブルアイと呼ばれているブラック&ホワイトのデュオトーン文字盤。よく見ると雲形定規のような輪郭。そしてホワイト部分は、ややパール調で、さらに、そこには奥深い幾何学的な地紋が浮彫されています。そして、夜光塗料が針や文字盤に施され、独特の世界観を作り上げています。


■スモセコにはホワイトのレタリング
その魅力的な文字盤のスモールセコンド・ダイアルに目を向けると、そこには別の世界が存在しています。ブラック・アウトされた小さな文字盤にはロゴなどに用いられている金色ではなくホワイトのアラビア数字とインデックスとがプリントされています。ホワイトをここで使用することで、時計全体を見た時の、見事に調和のとれた、このデザイン・センスには脱帽といえるでしょう。



■潔くカットされた「6」の上部
ブラックのスモールセコンド・ダアイルに、ホワイトのメイン・ダイアルの地紋、そして金メッキの浮彫されたアラビア数字。そんな様々な伝統的なデザイン要素を複雑に組み合わせたこのデラックスの、さらなるデザインの手法として挙げられるのは、潔くカットされたアラビア数字の「6」の上部であるといえます。これもまた、伝統的な手法で、あくまでベースに6時の数字があり、そこを削り取ってスモセコ文字盤が生まれたという成り立ちを意図的に示したデザインといえます。


■1215譲りの竜頭の形状
1940年代より続く1215独特の形状がさりげないデザイン性と巻きやすさとを兼ね備えた初期デラックスの竜頭。工場出荷時のオリジナルと思われますが、消耗は少なくまだまだ、使用可能な状態です。





■細部の積み重ねにより生まれたバランス
このデラックスには実にたくさんのデザイン要素が盛り込まれていますが、そのすべてが高次元でバランスされスミス・デラックスとしての優れたデザインに完結しています。個性的ではありますが英国らしい気品と伝統とが見事に集約された佇まいであるといえるでしょう。



■SMITHSのロゴ入りのムーブメント
この15石、ハイクウォリティー・ムーブメントにはSMITHSのロゴが刻まれており1950年代初期の製品であることがわかります。この後、SMITHSのロゴはムーブメントから消え15 JEWELSの文字はデザインが変わり位置も移動します。貴重な初期のムーブメントです。



■コンパクトに設計されたムーブメント
このスミス社製の1215Cタイプ・ムーブメントは、戦後のキャリバーで1215A、Bタイプを経て生まれた進化形態です。外見はほとんど変わらないものの、ほとんどの部品が入れ替わり、スミスの進化であるとともに、腕時計のムーブメントの進化ともいえるものです。コンパクトに、また、整備性の優れた設計思想は初期モデルから変わりません。



■英国の名門ケースメーカー、デニソン社
このモデルが採用しているクロームメッキ・ケースは英国の名門ケースメーカー、デニソン社製の3ピース・ケースです。裏蓋の内部には写真のように刻印があり、デニソン社製であることがわかります。









★この時計の商品ページはこちらから★