2018年6月19日火曜日

個性を極めたデュオトーン文字盤のデラックス


拘りぬいたデザインをまとめ上げたセンスあふれるデラックス

デラックスのコンセプトであるトラディショナルなデザイン要素を多数取り入れ、なおかつ全体にまとまりのある落ち着いた気品を感じさせる秀逸な仕上がり。ベストセラーにはなりえなかった隠れた名作と呼ぶにふさわしいモデルが、まさにこのデラックスと言えるでしょう。加えて使い込まれたヴィンテージの風格がさらなる魅力を生んでいます。

一見、複雑に見える文字盤のデザイン。味のある書体のアラビア数字は良く見ると、3時から4時へ、そして8時から9時でその向きを180度入れ替えています。デュオトーンのホワイト部分にはうっすらと地紋が入り、ブラック部分との境界線には金メッキが施されています。さらに6時の位置にはスモールセコンド文字盤があり、ルミナス(夜光塗料)が長短針とインデックスに施されています。それらが高い次元でバランスしているデザインは秀逸と言えるでしょう。

個性が強いだけに、この時計を着こなすのには、それなりのファッション・センスが要求されるでしょうが、このデラックスを着こなしの中心に置き、全体を組み立てて行くとうのも、極めて趣味性の高いコーディネイトとなることでしょう。




ここまで拡大すると針の細部の造形や、デュオトーン・ダイアルのボーダーライン外側に配置された円形と三角形のドットの周囲に黒い縁取りがあるなど、細部にまで拘った仕上げを施していることが分かります。




ケースのあらゆる箇所には使い込まれた証が刻まれておりこの個体特有の存在感や美しく愛おしい佇まいとなっています。レンズとベルトは新品交換されており、新たなオーナーの方には気持ちよくご使用いただけるでしょう。




このデラックスに限っては、あえて竜頭は交換しておりません。摩耗とキズはございますが、全体の雰囲気の良さをだいじにするという選択肢を選んでいます。また、充分に実用に使える操作性を保っています。





こちらは裏蓋の写真ですが、とても個性的な2ピースのスクリュウ式が採用されています。ウォータープルーフの記載はないため日常的なダストプルーフをふまえてのケース構造と言えるでしょう。





このアイテムの商品ページはこちらから。