2022年6月16日木曜日

「ようこそ、スミスの世界へ」

~スミス選びに迷ったら


このページへ辿り着いたあなたは、「長く使って行ける」そして、「本当に自分の好みに合った」スミスを手に入れたいと考えていることでしょう。

英国にて厳選したスミスに、専門店ならではのノウハウと新品部品とを注ぎ込み、新品当時と変わらぬ性能と信頼性を甦らせたスミスの中から、一生を共に出来るスミスを選んでいただくために、良き道案内となれたらと願っております。



ビッグベアーのスミスについて 店主、時計師:大熊 康夫

私が、初めてスミスを英国のアンティーク時計店で購入したのは、1989年のことでした。そのスミスは、1946年製の銀無垢1215モデルで、当時、乗っていた1950年代のモーリスと共に、英国の旅の相棒となっていました。

そして、英国の古い機械は、クルマも時計も同じように、しっかり整備してあれば古くても、いつまでも実用品として使えることを知ったのです。

帰国後、日本にはたくさんのスミスが存在しているのに、そのほとんどは本来の性能ではなく、また、スミスを本来の状態へ修理できる時計店もなかったのです。

そこで、スミス専門店として、万全な体制と共に生まれたのが、ウォッチギャラリー・ビッグベアーでした。

★もっと詳しくご覧いただくにはこちら


スミスが「ヴィンテージ・ウォッチである」ということ

ヴィンテージ・ウォッチであるスミスは、半世紀以上前に作られた過去の製品であるため、スミスの全てのモデルから欲しいモデルを選べるわけではありません。


しかし、ウォッチギャラリー・ビッグベアーのセレクションは、スミスに携わって約20年の経験から、魅力あるモデルや、本当に良いコンディションの個体を厳選しています。

さらに、ゼンマイなどの消耗品のみならず、問題のある部品を徹底的に交換するとともに、専門店ならではの経験とノウハウを生かした整備を行い、工場出荷時の精度と耐久性を甦らせているため、どれを選んでも、スミス本来の魅力を味わうことが出来ます。

★もっと詳しくご覧いただくにはこちら




ビッグベアーのスミスは「3年間の動作保証付」で販売

時計メーカーとして現存しないスミス社の製品を、発売当時と変わらぬ精度と、それ以上の信頼性と共に販売しているのが、ウォッチギャラリー・ビッグベアーのスミスです。

※当時スミス・デラックスなどの高級時計には、欠陥部品がありましたが、ビッグベアーでは、日本国内の時計部品メーカーと共同開発した、対策部品を製作し搭載しているため、長期保証を付けられるようになりました。


当時のスミスは、1年間保証でしたが、ビッグベアーでは、現代の時計と同等、または、それ以上といえる、
3年間動作保証(戦後の腕時計)を付けて販売しています。


その結果、ヴィンテージ・ウォッチに対する不安やハードルの高さを軽減し、より多く方々に、新品の製品をお使いいただくような気持で親しまれています。

★もっと詳しくご覧いただくにはこちら



スミスの腕時計選びで、迷わないために


趣味の製品を選ぶには「直観力」が大切

趣味の製品であるスミスを選ぶことは、現代の製品や実用品を選ぶのとは大きく異なり、半世紀以上前の英国を訪れるような、偶然や運命を感じさせる、理屈では語りつくせない、直観的な出合いであると言えるでしょう。



「直観を信じる」ためには

スミスをひと目見た時の直観や第一印象はとても重要。しかし直観を信じるには、信じられる直観であるための裏付けが必要となります。

例えば、長年、ヴィンテージ・アイテムに親しみ、幾つもの出会いを経験して来た方であれば、一目見た時のインスピレーションで選んでも、それは正解と言えるでしょうし、そこに迷いはないはずですね。

しかし、ヴィンテージ・アイテム初心者であれば、スミス選びの直観を養う第一歩、それは、間違いなくスミスの知識を蓄えることと言えるでしょう。






迷いの原因のほとんどは「スミスを良く知らない」こと

そもそも、スミスは当時、日本に正規輸入されておらず、スミスの情報が、ほぼ皆無であったため、それこそ約20年前には、スミスを詳しく知ることが極めて難しいことでした。

つまり、日本人にとって、スミスはいわば未知の存在であり知識がないのは当たり前のことなのです。

雑誌やインターネットなどで、スミスの魅力に惹き付けられたとしても、スミスをよく知らないまま、スミスを選んでしまえば、迷いが生じることは多々あるでしょうし、また、本当に欲しいスミスに辿り着ける確率は低いと言えます。

まずは、スミスのこと、そのモデルのこと、そして、その個体のことを良く知っていただくことが重要なのです。




特に手巻のヴィンテージ・ウォッチを使うのが初めてという方には、現代の一般的な電池を使う時計とは、構造や、使い方、そして、楽しみが別次元ですので、特に知っていただきたいところです。

★手巻腕時計の使い方はこちらから


スミスに対する知識が増すほどに「特徴や魅力が明確に」なる



▲9金無垢ケースならではの、とろけるような上質な表情は極めて魅力的


ヴィンテージ・ウォッチには、その時代ならではのケース材質があり、それらを知ることで、特徴が分かり、自分の好きなケース材質が決まります。


▲ひと目で分かるヴィンテージらしさが人気の、6時の位置に秒針文字盤が位置するスモールセコンド(写真左)そのシンプルな見た目を実現するため、スモールセコンドから進化した複雑な内部機構を備えるセンターセコンド。先端にキャンディー塗装が施された「レッドアロー秒針」など、センターセコンドならではのデザイン上の魅力もある(写真右)


また、文字盤には、大きく分けて秒針の位置の違いで、センターセコンドとスモールセコンドの2つのパターンがあり、レディースには、秒針のないモデルもあります。



そんな様々な、特徴を知っていただくために、まずは、気になるモデルの商品ページをじっくりとご覧いただき、そのモデルの特徴を把握して、自分にとっての魅力を明確にすることが大切です。

ビッグベアーの各商品ページには、様々なスミスに対する情報が網羅されています。文章、画像、そして、動画で、様々な視点からの魅力を知っていただくことで、スミスを見る目、つまり、直観力を養って行けるというわ訳です。




「駄作がない」ところがスミスの魔力

いかがですか、スミス選びに迷わないために、各モデルの特徴や魅力を明確にし、その上で、直観的にお気に入りのスミスを見つけていただければと思います。

ただ、スミスには、駄作と言われるモデルがほとんど無く、それぞれにしっかりとした魅力があるため、あれこれと欲しくなってしまうのも事実です。

逆に考えると、それは、お好みでどれを選んでいただいても、当店のスミスであれば、失敗はないということなります。





最後に、スミス選びは「消去法」が有効

スミスの「駄作がない」という特徴をうまく利用した選び方としては、消去法が有効であると言えます。まず、気になるスミスを、ご予算内で選んでいただきます。

例えば4本の好みのスミスを選び出したとします。その中で、このモデルの、「この部分は好きでない」または、「このモデルは今でなくても良い」などのデメリットや妥協点を探して、消去法で絞り込んで行くという方法です。

それでも、1本に決められなければ、お問い合わせフォームやお電話で、ご相談ください。きっとお力になれることと存じます。

お問い合わせフォームはこちら
電話番号:0436-25-1232
(ウォッチギャラリー・ビッグベアー)

それでは、貴方にピッタリのスミスを手に入れて、楽しいヴィンテージ・ライフをお楽しみください。