2023年5月14日日曜日

    スミス専任時計師のウォッチギャラリー・ビッグベアー店主、大熊 康夫のブログ

「エベレストを征したデラックス」

~英国登山部隊のヒラリー卿が証明したクウォリティー~



2023年5月16日発売号
★雑誌Begin誌7月号にエベレスト・ウォッチとして、掲載されました!★
~その裏付けとは、いったい…~




制覇できない山”エベレスト”を1953年に初登頂したヒラリー卿

登頂が困難と言われ続けて来た、世界最高峰のエベレストに初登頂したのは、英国登山部隊のヒラリー卿だった。

時は1953年5月29日のこと。ヒラリー卿の腕には、完璧に動作するスミス・デラックスがあった。

それは、1952年にリリースされたばかりのデラックス・シリーズの一本だった。スミス社は、その朗報を上の画像にあるように、デュオトーン文字盤のデラックスと共に発表し、その圧倒的なパフォーマンスの高さを示した。

この時計の商品ページはこちら




スミスの自信作、デュオトーン文字盤デラックス

エベレスト初登頂のニュースにより、一躍、世に知られるようになったデュオトーン文字盤のデラックス・モデルには、ゴールド・プレーテッドや金無垢、そして、ニッケル無垢などの様々なケースを纏ったモデルがリリースされていました。

その中でも、今回、取り上げた9金無垢ケースのフラッグシップ・モデルは、すべてにおいて上質かつ英国的な気品を感じさせる製品に仕上がっており、正にスミスの自信作といえる存在でした。

この時計の商品ページはこちら




オースチンが創業50周年アニバーサリーで社員へ贈った金時計

当時、優れた英国製品であったスミス・デラックスの金時計は、多くの企業が長年勤務した社員へ贈るプレゼンテーション・ウォッチとして採用していました。

このデュオトーン文字盤の金時計も、その例外ではなく、裏蓋の刻印からお分かりいただける通り、英国のモータリゼーションに多大な功績を残したオースチン社の創業50周年を記念して贈られた極めて貴重な一本です。

この時計の商品ページはこちら





上品な佇まいの中に、高精度と耐久性が詰まっている

ヘビーデューティーとしてではなくドレスウォッチとして企画、製作されたスミス・デラックスには、英国らしい控え目で上品なデザインと必要にして充分な機能が詰まっています。

それは、正に優れた英国製品であるための必須条件、質実剛健の設計理念で満たされていたと言えるでしょう。

デザイン面では、男性的なしっかりしたラグの設計や、光の当たり方で濃淡が反転するデュオトーン文字盤は秀逸といえるでしょう。

上の画像と、その二つ上の画像を比較していただくと、文字盤の濃淡の反転している様子が分かります。

この時計の商品ページはこちら





地球のどこでも使える実用品としてのデラックス

現代のショックプルーフやウォータープルーフ機構とは、もちろん比較することは出来ませんが、ヒラリー卿のひとことで、スミス社は、地球のどこでも使える実用品としての品質を、デラックスに与えていことが分かります。

そのことは、金無垢ケースの、このフラッグシップ・モデルであっても当てはまり、スイス・メーカーのラグジュアリー・ブランドが、18金を使用していた中、スミスのほとんどが9金であったことも、剛性の高さを優先していたことが頷けます。

この時計の商品ページはこちら




スミスのアキレス腱をビッグベアーが克服

極めて高品質であったスミスのムーブメントにも、唯一の欠陥が存在していました。それは、竜頭の抜き差しの節度を司るボルトスプリング(上の画像の部品)が使用頻度により5~10年で折れてしまうという問題でした。

つまり、英国で使用されていたほとんどのスミスは、この部品が破損しているか、新品交換されており、交換されていても、使用していれば、いずれ折れてしまいます。

この問題を、ビッグベアーでは、国内の時計部品メーカーと共同開発して、材質を変えることで、対策部品を製作し、完璧に解決いたしました。つまり、壊れる時計と言われ続けていたスミスが、壊れない時計に生まれ変わったことを意味しています。

※機械である以上、消耗部品の交換や、ゴミの除去、オイル交換など、オーバーホールは必要です。※上の画像で、左がビッグベアー製の対策部品、右がスミス製のオリジナルです。

この時計の商品ページはこちら




ヒラリー卿の言葉に酔いしれる

ヒラリー卿は、スミス・デラックスが、それまで誰も足を踏み入れることの出来なかったエベレストの山頂で、完璧な動作を示していたと報じています。

そんな、ヒストリーとストーリーのあるデラックスを、70年後の今、日常の時計として愛用してみてはいかがでしょうか。英国の伝統と技術力、そして、ヒラリー卿の感動と共に…!

この時計の商品ページはこちら




エベレスト品質のスミス社製腕時計を3年間動作保証付で

ウォッチギャラリー・ビッグベアーでは、デラックスやアストラルなどのハイグレードモデルのみを扱っており、それらには、15から19石のエベレスト品質のムーブメントが搭載されています。 

つまり、当店が扱うスミスのハイグレード・モデルは、年式やタイプによるわずかな差はありますが、どのモデルを選んでも、設計や材質の確かさはヒラリー卿のデラックスと全く変わりありません。

エベレスト品質のスミスを、発売当時以上の耐久性に仕上げ、3年間動作保証という安心と共に、様々なバリエーションの中から選んでいただける体制を整えております。

エベレスト品質のスミスのバリエーションはこちら