2023年5月29日月曜日

   スミス専任時計師のウォッチギャラリー・ビッグベアー店主、大熊 康夫のブログ

「佇まいで選ぶスミス①」

~フレアラグのニッケル無垢ケースと、青焼針のデラックス~


使い込まれた、その佇まいが手に馴染む

長年時計師の仕事をしていると、使い古され、その上、数十年もの間、放置された不動の個体に巡り合うことがあります。

このデラックスのように、時計本来の時を知るための道具として、大切に永年使われて来た個体には、時を重ねて来た佇まいが個体の魅力として感じられます。

腕に着けてみると、特に普段着の質感とも相性が良く、もう長年、自分が使い込んで来たかのように手に馴染みます。

この時計の商品ページはこちら
SOLD!



入荷時の状態は不動でしたが…

英国より入荷した時の状態は、ケースの小傷、レンズのくもり、文字盤の経年変化など、使い込まれた状態で、さらに竜頭は巻き上げられているのに、振り子は停止状態でした。

しかし、青焼針は光を当てると、美しいメタリック・ブルーに輝き、ムーブメントは、数十年は放置されていたようで、完全にオイルが固着していましたが、どこにも部品の不良個所は発見できませんでした。

つまり、分解掃除をして、オイルを新品に、さらには動力ゼンマイやボルトスプリングなどを新品及び対策部品に交換することで、新品当時の精度と、それ以上の耐久性を取り戻すことが出来る個体であることがわかりました。

この時計の商品ページはこちら
SOLD!



オーバーホールにより甦ったムーブメント

全てを分解して、ケースを軽く磨いて自然な艶を甦らせ、レンズを新品に交換文字盤や針は、クリーニングにとどめます。

さらには徹底的なオーバーホールと、ほとんどのスプリングを交換、特にゼンマイは現代のスイス製品に、スミスの欠陥部品であるボルトスプリングは、国内の時計部品メーカーと共同開発した対策部品に交換することで、新品当時の精度とそれ以上の耐久性を手に入れ、再び時を刻み始めました。

この時計の商品ページはこちら
SOLD!



ニッケル製デニソン・ケースと青焼針が魅力

クローム・プレーテッドとは明らかに異なる、温かみのあるニッケル無垢のデニソン社製フレアラグ3ピース・ケースが採用された、このデラックスは、青焼針と浮彫のアラビア数字と共にスミスらしい個性を感じさせます。

そこに、ナイロンベルトのカジュアルな雰囲気が加わり、普段使いや、キャンプなどのアウトドアにもマッチするコーディネイトに仕上げています。

このデラックスにはリザード型押しの本革ベルトも付属いたしますので季節によって使い分けるのもお勧めです。


この時計の商品ページはこちら
SOLD!



確かな精度とともに、ヴィンテージウォッチらしさをお楽しみいただきたい

ヴィンテージウォッチらしいエイジングした外観を楽しみたいと思っても、ムーブメントの状態が気になり、簡単には手を出せないと思われる方は多いのではないでしょうか。

つまり、外観がエイジングした個体は、使用頻度が多かったことで、ムーブメントの状態も良くないのではと考えてしまう。

ある意味、その考え方は正しいと言えるでしょう。しかし、ビッグベアーのスミスは、大きく異なります。

ビッグベアーが販売するスミスは、外観がエイジングしている個体であっても、ムーブメントが新品当時の性能を発揮できない個体は販売致しません。

安心してエイジングの佇まいを楽しんでいただけることがビッグベアーの使命であると考えております。

この時計の商品ページはこちら
SOLD!