2023年6月2日金曜日

   スミス専任時計師のウォッチギャラリー・ビッグベアー店主、大熊 康夫のブログ

「モデルで選ぶスミス①」

バランス感覚が光るスミス・アストラル~




英国よりアストラルの稀少モデルが入荷

スミス社は、自社チェルトナム(イングランド)工場製の高性能腕時計を30年以上の間、生産していたため、販売されたモデルの数は極めて多く、定番モデル以外にも、少量のみを生産した希少モデルも少なくありません。

今回、英国より入荷致しました1960年代のアストラルは、正にそんな希少モデルのひとつで、とても個性的なデザインが魅力です。

さらに状態が極めて良好で、ラグ先端のわずかな金メッキの擦れや、微細な文字盤などのクスミが見られますが、ニアミントコンディションで、このモデルの魅力を存分にお楽しみいただけます。

この時計の商品ページはこちら



個性的な文字盤が魅力

文字盤に刻まれた繊細なライン、一段掘り下げられた矢印のような形の大胆なデザイン12時のみがアラビア数字で、楔型と2本のバトンで構成されたインデックス。

さらには、太い菱形の長短針とスミスらしいレッドアローの秒針など、すべてが個性的なエレメントツであるにも関わらず、全体的にはまとまりのある英国的な気品を身に着けています。

何の秩序もない世界のように思えますが、隠された法則に従って構築されているように感じられるほどにバランスの良いデザインは、このアストラルを、希少モデルであると同時に、極めて魅力的なモデルたらしめています。

この時計の商品ページはこちら




極めて美しいキャンディー塗装のレッドアロー

秒針の先端にある赤い矢印は、秒針自体の形状が三角形になっておりクリアーレッドがキャンディー塗装されることで立体的なルビーが付属しているようなデザインに仕上がっています。

このクリアーレッドはクスミが出たり薄くなったりと経年変化による劣化が見られることもありますが、この個体は極めて美しい状態を保っており、このアストラルのチャームポイントになっています。

この時計の商品ページはこちら




シンプルながら、美しいラインを描くケースデザイン

このアストラルのケースは3ピース構成で、ベゼルと本体がゴールド・プレーテッド加工された真鍮製。

そして、裏蓋のみが剛性に優れたステンレス・スチール製です。また、夏場の汗などにも腐食しにくく、実用にも優れた性質です。

竜頭及びレンズは新品が装着されているため、発売当時の快適な操作が可能であるとともに透明度の高いレンズの効果は絶大です。

また、竜頭の抜き挿しの節度を司っているボルト・スプリングは、スミスのアキレス腱と言われていますが、ビッグベアーが国内の時計部品メーカーと共同開発した対策部品に交換され、新品当時以上の耐久性を生み出しています。

この時計の商品ページはこちら




美しく整備されたムーブメントは、高精度の証

このアストラルは、外観同様にムーブメントの状態も、とても約60年が経過した製品とは思えないほどの極めて美しい状態を保っています。

このことは、いかに使用頻度が少なかったことを表していますが、使われていなかった時計には、それなりの問題点が潜んでおり、たとえば、オイルの固着や見えない部分の錆の発生がそれにあたります。

ウォッチギャラリー・ビッグベアーでは、充分な新品部品や対策部品など経年により不具合の出やすいパーツを常に在庫しており、販売しているスミスに対しては、長年の使用にも充分に耐えられるよう適切な整備を行っております。

この時計の商品ページはこちら




長く使うことで味わい深く感じる英国デザイン

優れた英国製品の個性的なルックスは、単に流行を追ったり奇を衒ったりといった表面的なものではありません。

第一印象で、この時計にわずかながらも違和感を伴う興味を感じたとしたら、一週間もすると、この時計が忘れられなくなり、腕に着けだしたら、離せなくなるでしょう。

そして、時を重ねるうちに、このアストラルの魅力の虜となり、深みにはまってゆくことでしょう。

この時計の商品ページはこちら