2021年3月30日火曜日

 
~ビッグベアーのこだわり~
「グッド・エイジド」とは?
写真・文:大熊 康夫





ビッグベアーのコンディション

ウォッチギャラリー・ビッグベアーのスミス腕時計は、三つのコンディションに分類されています。そして、画像は各コンディションを示すアイコンです。


1. 未使用品の「デッドストック」


2. 新品に近い外観の「ミント」

3. 新たに誕生した「グッド・エイジド」





「グッド・エイジド」とは?

「グッド・エイジド」とは、簡単に言ってしまえば、雰囲気良くエイジングした外観に、ビッグベアーのノウハウが詰まったムーブメントを搭載した製品ということになります。もちろん3年間の動作保証が付いています。



一般的に、エイジングした時計は「ミント」よりも、遥かに低価格で、中身も各部が消耗しきっており、現状は何とか動作しても、長く使用するには、それなりの出費を覚悟しなければならない。そんな先入観があるのでは…。実際、そのようなスミスが世に出回っており、修理依頼を受けることは少なくありません。



消耗の激しい「エイジド」のムーブメントを工場出荷時の状態にまで修復することは、「ミント」に搭載されているムーブメントの修復とは次元が異なり、交換部品や手間も多く必要となるのです。



つまりビッグベアーが手掛けた「グッド・エイジド」は、予算が合わないため仕方なく手に入れる単にヤレたスミスとは、根本的に存在価値が異なっています。



それは、日常の道具として数十年間にわたり使い込んだことで生まれた美しい佇まいの時計。そんなスミスに惹かれた際、「ミント」のムーブメントに負けないクウォリティーを味わえるという贅沢でクールなコンディションと言えるのです。それがウォッチギャラリー・ビッグベアーが新たに提案する「グッド・エイジド」のスミスなのです。




©2021 Watch Gallery BIG BEAR